55歳からの転職【施設警備員 政宗のブログ】

55歳で施設警備員に転職した元給食調理員【政宗】が施設警備員として働く上での注意点や日常のあれやこれやを気ままに書いています!

初山行で高尾山に登って来ました!【無職の政宗】

time 2018/01/15

スポンサーリンク

こんにちは、政宗です。

今日も穏やかな晴れが続いている東京です。

いよいよ入社日が今週の金曜日に迫って来ましたが、昨日はちょっと遅い初詣も兼ねて高尾山に登って来ました。

初山行で高尾山に登って来ました!

政宗が通っていたのは都内の某公立高校だったのですが、その部活でワンダーフォーゲル部と言うクラブに入っていました。

まあ、ワンダーフォーゲルについてはこちらを参照して頂くとして、夏のアルプス登山合宿をメインに関東地方の低い山を廻ったりお花見や紅葉狩りなどのハイキング的な行事を行うクラブでした。

しかし、部員が集まらなくなってきたことから政宗が卒業した2年後にワンダーフォーゲル部は廃部となり、今では学校そのものが無くなってしまいました(学校名が変わって建物はそのまま残っている)。

ただ、細々とOBが集まって年に数回登山に行ったり、スキーに行ったりと言う活動は続けていたのでした。

そこで、どうせだったらOB会で年に1回定例で山に登ったらどうだろうか?という話が持ち上がり、誰でも気軽に登れる山という意味で高尾山が選ばれて、毎年の新年会も兼ねて新年初山行として30年近く前から高尾登山が行われるようになりました。

で、今年は1月14日に高尾登山が行われたという訳です。

10時集合

集合時間は京王高尾山口に10時という事で、比較的にゆっくり目な集合時間になっています。

で、通常はJR中央線の高尾駅から京王線に乗り換えて京王高尾山口まで行くのですが、高尾から京王高尾山口までは1駅なので政宗の場合はウォーミングアップも兼ねてJR高尾駅から歩いて京王高尾山口まで向かいます。

朝の時間は人でごった返していてトイレも混雑しているので、ちょっと離れた駐車場隣のトイレで用を済ませてから待ち合わせに合流します。

当然、それぞれ皆さんの都合もあるので参加人数は毎年異なりますが、今年は12人のOBが参加しました。

で、全員揃ったところで登山に出発です。

足の具合や体調によってはケーブルカーで登る人もいますが、今回は全員元気に徒歩で山頂を目指します。

で、高尾山に登るルートはいくつもあるのですが、我々はいつも琵琶滝コースを歩きます。

このルートは登りの傾斜がキツイのですが、その分距離が短く短時間で登ることができます。

この日は空気が非常に澄んでいて、参道途中の展望エリアからは相模湾を望むことができました。(空気が霞んで見えない事が多い)

で、薬王院参道に到着です。

男坂の階段

途中で縁起物の団扇や節分の豆などを買い物しながら山頂を目指します。

山頂下には水洗のきれいなトイレがあります。

山頂到着

山頂には山頂の碑があるのですが人が多くて撮れませんでした、しかし、いつもはうっすらと霞んで見えにくい富士山が、くっきりときれいに見えていたのには感動です。

とっとと下山

山頂で1時間程昼食やらビールで乾杯を行った後に、稲荷山コースを下山します。

画像では見えにくいですが、高層ビル群の中にスカイツリーが薄らと見えています。

下りは登りよりも転んだりケガをするリスクが高いので慎重に下ります。

で、無事に下りきって、新年会のみ参加のOBの皆さんと合流して新年会会場の「ごん助」に送迎バスで向かうのですが、流石に15時ともなると京王高尾山口も閑散としています。

ごん助

ごん助では炭火焼きを囲んで、それぞれ期の異なるOBとの交流や親交を深めて楽しい新年会でした。

と言う訳で、今年も無事に新年の初山行と新年会の行事を終えたのでした、メデタシメデタシ!

いや~、高尾山って本当に、いい山ですね!

では、また・・・(^^)/

down

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください