55歳からの転職【施設警備員 政宗のブログ】

55歳で施設警備員に転職した元給食調理員【政宗】が施設警備員として働く上での注意点や日常のあれやこれやを気ままに書いています!

君たちはどう生きるか【無職の政宗】

time 2018/01/13

君たちはどう生きるか【無職の政宗】
スポンサーリンク

こんにちは、政宗です。

今日も穏やかに晴れ渡っている東京です。

強い寒波の影響でドカ雪や交通障害が引き起こされている地域もありますが、何事もなく平穏な東京に暮らせている事に感謝です。

で、暇に任せて読書などをしてみました。

君たちはどう生きるかを読んでみた

吉野源三郎氏が80年前に書かれた本ですが、最近テレビなどのメディアで取り上げられて話題になっているので知っている方も多いと思います。

そもそも子供たちに読ませようと思って買ってみたのですが、まずはどんな内容の本なのか知りたくて政宗が読んでみました。

タイトルからしても哲学的な内容の本と言うのは分かりましたので、活字オンリーだと飽きてしまうだろうな、と言う訳で漫画版にしましたよ。

もちろん活字だけのページもあるのですが、殆どが漫画になっているので非常に読みやすかったです。

まあ、書かれている内容は読み手によって色々な捉え方ができる内容になっていて、また同じ読み手でも状況などによって捉え方が変わってくるのではないかと思われます。

漫画なのでページ数の割には1日で一気に読めてしまいますが、ある程度の期間をおいて繰り返し読み込まないと作者の真意が分からないような気がします。

まあ、中高年にしてみたら当たり前のような内容が書かれている訳ですが、確かに10代20代の若者に一度は読んでおくべき本と言えるかも知れませんね。

とは言え、心の汚れてしまった中高年が読んでみると清い心を持っていたあの頃を思い出させてくれるかもしれませんので、興味のある方はぜひ一読されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、明日は高校時代の部活のOB会で高尾山に登ってきます。

では、また・・・(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク





 

おすすめのアイテム

政宗のプロフィール

はじめまして、政宗です!
私のブログに訪問して頂き本当にありがとうございます! まずは私のプロフィールをご覧下さい(^^)

カテゴリー